千年女優

7th Note 鴨です。今年もよろしくお願いします。

1月19日(日)から今敏監督のアニメーション映画

「千年女優」が全国の映画館で2週間リバイバル上映が始まります。

今敏監督は日本のアニメーション映画監督であり、他にも「PERFECT BLUE」、「パプリカ」、「東京ゴッドファーザーズ」などの素晴らしいアニメーション映画を作成されてます。

お兄様はギタリストの今剛ってのもまた凄い…(去年の紅白にて寺尾聡のルビーの指環で演奏されていました。)

千年女優という作品を上手く言語化できないのですが、自分は初めてDVDを借りて視聴した時に、アニメーション表現、物語の展開が凄まじく、ただただ圧倒された作品であった事を覚えています。

視覚的にも面白いと感じることが出来る作品でもあり、アニメーションと平沢進が生み出す音楽との相性も抜群に良かったです。

庵野監督のシン・エヴァがプライムで配信された時に「劇場公開を前提として製作された映像ですので、出来る限り大画面での視聴を製作スタッフ代表として望みます」と仰っていたのが印象に残っていまして、
この千年女優もスクリーンで作品を捉えた時に自分にどう飛び込んでくるのかがとても楽しみでもあります。
予告映像を貼っておきますのでビビッと来た方はぜひ劇場へ!