10周年~其の伍~@田中

10月に入りまして、10周年キャンペーンのスタジオ料金割引は終了してしまったのですが、タオルのプレゼントは引き続き行っておりますので、フェイスブック、ツイッターでいいね&フォローして、是非ゲットしてください!数に限りがありますのでお早めに。

DSCF0209

 

 

 

 

 

さて、私の独断と偏見で勝手に発表している7th Note重大ニュースTOP10も今回で最終回。いよいよ1位の発表です。

 

第1位 レコーディング機材一新

7th Noteというか、音楽業界全体を見渡してみてもレコーディング機材の進歩は上位に食い込むのではないでしょうか。

Aスタジオのマルチトラックレコーディング、以前はYAMAHAのAW16Gという8トラックのMTRを使っていました。宅録される方は分かると思いますが、8トラックに収める為にドラムはまず別のミキサーで2ミックスを作って録っていたので、バランスを変えたいときは頭から録り直し。パンチインはそこそこ間が開いてないと出来ません。もちろんオートメーションなんて引けないので手コンプです。ミックスダウンの最後の最後でフェードアウトをミスって頭からやり直しなんてこともよくありました。現在ではMac+ProToolsで、昔は本格レコーディングスタジオに行かないと出来なかったようなことが簡単に出来てしまいます。また、トラック数や容量の制限が緩和したおかげで、一発ライン録りのデータ持ち帰りもはじめました。ミックス作業も時間をかければ本当にいろんなことが出来ます。宅録されない方はファミコンがプレステになったと思ってください。編集画面なんてスマホの半分ぐらいの大きさでしたから。まあ、簡単に録り直しや編集が出来なかったおかげですごいテイクが生まれることもあったんですがねえ。

DスタジオにはiPadで簡単にセルフでライン録りができる即レコ24も導入されました。ハイテクです。

AW

 

 

 

 

     ↓

DSCF0228

 

 

 

 

5回にわたってお送りしてきた7th Note重大ニュースTOP10ですが、如何でしたでしょうか?全部覚えていた方はかなりの常連さんと言えます。「あの事件を忘れているぞ!」「いやいやこっちのほうが!」という方はコメントください。と、ここまで書いたところで、制服が変わっていたことを思い出しました。今は紺に橙のロゴのTシャツですが、前はラグランTシャツだったのでした。

DSCF0230

 

 

 

 

      ↓

DSCF0159