月別アーカイブ: 2014年6月

ドラムと小物と練習と@工藤

 

今朝、セミの鳴き声で目が覚めました。世間はすっかり夏ですね!

おかげさまで僕の気分もすっかり夏です!工藤です!

話はぶっ飛びますが自分がドラムを叩いているよ、と知人に話せば

「えー、ドラムって難しそう!」とか「両手両足を別々の動きにするなんて考えられない!」とか

「じゃあトライアングルでバンドに参加させて?」とか、

わりと世間の目はドラム=難しいと思われているのかな~と感じたわけです!

lgi01b201308252300

 

 

 

 

 

 

 

確かにドラムは簡単な楽器ではございません!!が、皆様が思われているよりも難しい楽器でもございません!!

むしろ難しいのはどの楽器も同じです!それはトライアングルでも同じことなのです!

Fコードで挫折した僕から言わせてみれば、弦楽器よりドラムは何倍も簡単な楽器だと思います!ドラムは叩けば音が鳴るんですから!笑

又、ドラムは弦楽器と違い、スティックさえ買えば練習出来るというポイントも魅力的です!

え!?ドラムセットいらないの!?と思うかもしれませんが、もちろん必要です!

なにせドラム上達の一番の近道はドラムセットに座ることです!しかし自宅で生ドラムをガンガン鳴らせる方はそうそういないと思います。というより今からドラムを始めるぞ!って方からすればあまり現実的ではありませんので…

じゃあドラムを練習するのにはどうすればいいの?との疑問が!

そこで便利なのが当店のようなリハーサルスタジオ!

前日の朝10時からご予約頂ける個人練習は1名様1時間500円でドラムが叩けるのです!

自宅に防音室を作って、ドラムセットをそろえて…と費用を考えるとかなりリーズナブルなのです!

今回はそんなドラム初心者の方から熟練者の方まで是非ともお勧めしたい、練習に役立つ当店のレンタル品をご紹介したいと思います!

 

~正確なリズムで貴方のリズム感を養う~

DSCF0160

 

 

 

 

メトロノームです!

言わずもがな全国のドラマーにとってなくてはならない存在です!

DSCF0163

 

 

 

 

もちろんヘッドフォンもレンタル可能です!

 

~多彩なフィルから高速ナンバーまでお手の物~

DSCF0164

 

 

 

 

ツインペダルです!!

意外と重いんですよね!でもご安心を!当店でレンタル出来ます!

 

~もうドラマーは暑苦しいなんて言わせない~

DSCF0170

 

 

 

 

サーキュレーター(扇風機)です!!!

風がすごいピンポイントで迫ってきます!

 

~客観的に自分のプレイ音が聴ける~

DSCF0171

 

 

 

 

ハンディレコーダーでございます!!!!

第三者視点から自分のプレイした音を聞く事はとても大事なことです!

またSDカードをお持ちでしたらそちらにコピーさせて頂く事も可能です!!

 

~今日はいつもよりタイトに鳴らしたい~

DSCF0166

 

 

 

 

リングミュートでございます!!!!!

スネアの鳴りが気になる方はぜひ!

 

~ミュートから固定まで何でも使える万能アイテム~

DSCF0168

 

 

 

 

ガムテープです!

スタンドの位置ずれをこのガムテープで防ぐことが出来ます!!

又、軽めのミュートをしたい時などに便利ですね!

 

以上です!!

上で紹介したレンタル品はなんと全て無料でレンタル出来ます!!!!

ガムテープでシンバルスタンドを固定し、サーキュレーターの風を浴びながらクリックを聴いて、リングミュートでタイトなスネアとツインペダルでフットワークの練習をしつつ、ハンディレコーダーで録音した音をプレイバックする…なんてことも可能です!笑

ご予約時にレンタルしたいと言って頂ければ取り置きも出来ます!

ガムテープとチューニングキーは全部屋に常設となっていますのでご安心を!!!

当店ではお客様に快適な練習をして頂きたく、様々な物をレンタル品として取り揃えております!

皆様のご来店心よりお待ちしています!!


個人練習の予約受付時間が早まりました!@田中(み)

このたび個人練習の予約が前日の午前10時から取れるようになりました!!お値段変わらず1人500円/hです。電話か店頭にてご予約ください。

 

個人練習とは?

スタジオ初心者や少人数でスタジオに入る機会がない方の中には、そもそも個人練習とは何ぞや?という方も多いようです。「一人じゃないとだめなの?」「すっごい狭い部屋に通されるんじゃ・・・」なんて心配をされてる方もいらっしゃるようですが、そんなことはありません。

当店での通常のバンド練習でのスタジオ代は1部屋1時間1500円~2500円です。それをメンバーで割り勘されるバンドさんが多いと思いますが、弾き語りなど少人数で活動されている方には手痛い出費です。そこで個人練習です。

当店では、お部屋代×時間で料金が決まるバンド練習に対して、人数×時間で料金が決まるものを個人練習と呼んでいます。ので、個人練習と言いつつ人数制限はございません。また、バンド練習で前日までに埋まらなかったお部屋を個人練習用に提供しているので、広さや機材の心配はいりません。一人につき1時間500円でご利用頂けるので、少人数のバンドさんには大変お得なのです。

下の表はバンド練習と個人練習の違いです。自分に合った利用方法をお選びください。

バンド練習 個人練習
料金 1500~2500円/h 500円×人数/h*
予約方法 Web、電話、店頭 電話、店頭
予約受付 8週間前から取れます 前日から取れます
部屋 指定できます 指定できません*
 利用可能時間 24時間利用できます※ 10時~23時
 利用時間 2時間から利用できます※  1時間から利用できます
 ポイント 2時間につき1ポイント  つきません

*即レコをご利用の場合は600円×人数/1h、Dスタジオの指定が出来ます。

※例外もあります。

 


弦交換@田中(Y)

いつもご利用ありがとうございます。田中Yです。
当店では、お客様が快適に機材をお使い頂けるよう、機材の定期的なチェック、メンテナンスを欠かさず行っております。
先日レンタル用ギターの弦を交換しましたので、ごく基本的な内容ですがご紹介したいと思います。

116465.85euu.sa

 

 

 

 

↑まず弦を緩めて外します。チューンOマティック型のブリッジは、弦を全部外してしまうとブリッジも外れてしまうため、支えに一本残しています。

116466.c227g.sa

 

 

 

 

↑弦を外したあと、オレンジオイルで指板の汚れを落とします。
オレンジオイルやレモンオイルは、つけすぎると指板を傷める事があるので、少量をクロスにつけて拭きます。

116467.jda8o.sa

 

 

 

 

↑ピックアップやブリッジなどの金属パーツも磨きます。
少しくすみが生じ始めていたので、ポリッシュで念入りに磨きました。
汚れを放置すると定着して落ちにくくなるので、気をつけたいところです。

新品の弦を張る前に、弦がねじれないように、しごいて出来るだけまっすぐにします。

DSCF0138

 

 

 

 

↑ペグポストに通した後、ペグから5cmくらいで弦を折り曲げます。このとき内向きに曲げると巻きやすく、きれいに巻けるのでおすすめです。

117224.uxeng.sa

 

 

 

 

↑巻くときは引っ張ってしっかりテンションをかけて巻きます

ナットやサドルは摩擦が大きい部分なので、巻き終わる前にあらかじめフィンガーイーズをナットとサドルに当たる付近の弦に塗ります。

弦交換の際にブリッジ両端のネジに手が当たる等して弦高が変わった場合は弦高調整を行います。

117223.adqfu.sa

 

 

 

 

↑一度弦を緩めた後、両端のネジを回して高さを調節します。

117222.dbxic.sa

 

 

 

 

↑大体の感覚で合わせたのですが、12フレット上から弦までの距離が、1弦で1,2mm、6弦で1,7mmくらいになりました。ビビりもなく、標準的な弦高です。

弦高を変えた場合は、オクターブチューニングも行います。
オクターブチューニングについてはまた次回ご紹介します。

楽器のメンテナンスに手間をかけるということは、単に楽器の状態保全ということだけではなく、練習のやる気を起こさせたり、楽器をより深く知ることが出来たり、大変意義のあることだと思います。
ギタリストならば当たり前に行っていることばかりかもしれませんが、何かご参考になる部分があれば幸いです。


2Fのご案内@田中(Y)

いつもご利用ありがとうございます。田中Yです。
先日お客様から、2Fのスペースは何でしょうかとのご質問を頂きましたので、ブログの方でもご紹介したいと思います。
115887.aglk2.sa

 

 

 

 

当店2Fはミーティングルームとなっております。
入口前には自販機がございます。
蓋のついたお飲物でしたらスタジオ内にも持ち込み可能です。
115889.ry7yq.sa

 

 

 

 

ブースは5つございます。
手前3つは無料スペースです。奥の2つは有料スペースとなっております。
その日にスタジオ予約のあるお客様は、無料スペースをご自由に利用可能ですので、練習後や練習前にご利用ください。
ミーティング以外の使用用途によっては有料となる場合がございますので、あらかじめお問い合わせください。
スタジオをご利用でないお客様は、奥の有料スペースをご利用ください。
有料スペースはお電話でのご予約も可能です。
115888.kbvjw.sa

 

 

 

 

ブース内です。
1ブースに一台ずつオーディオプレイヤーを設置しております。
ご飲食も可能です。
楽器の演奏はおひかえください。

打ち合わせや反省会などの機会を設けることで、音楽活動も一層充実したものになるのではないかと思います。
スタジオでの練習と併せてどうぞご利用ください。