千年女優

7th Note 鴨です。今年もよろしくお願いします。

1月19日(日)から今敏監督のアニメーション映画

「千年女優」が全国の映画館で2週間リバイバル上映が始まります。

今敏監督は日本のアニメーション映画監督であり、他にも「PERFECT BLUE」、「パプリカ」、「東京ゴッドファーザーズ」などの素晴らしいアニメーション映画を作成されてます。

お兄様はギタリストの今剛ってのもまた凄い…(去年の紅白にて寺尾聡のルビーの指環で演奏されていました。)

千年女優という作品を上手く言語化できないのですが、自分は初めてDVDを借りて視聴した時に、アニメーション表現、物語の展開が凄まじく、ただただ圧倒された作品であった事を覚えています。

視覚的にも面白いと感じることが出来る作品でもあり、アニメーションと平沢進が生み出す音楽との相性も抜群に良かったです。

庵野監督のシン・エヴァがプライムで配信された時に「劇場公開を前提として製作された映像ですので、出来る限り大画面での視聴を製作スタッフ代表として望みます」と仰っていたのが印象に残っていまして、
この千年女優もスクリーンで作品を捉えた時に自分にどう飛び込んでくるのかがとても楽しみでもあります。
予告映像を貼っておきますのでビビッと来た方はぜひ劇場へ!

今年も

7th Note 鴨です。
本日が今年最後の勤務でした。
あっという間に過ぎてしまった1年でしたが、
去年、一昨年と比べてより多くのお客様にご利用いただき、
スタジオにも活気が戻ってきた事を嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

来年もお客様がより快適に練習が出来る場所づくりに努めますので、
これからもどうぞ 7th Noteをよろしくお願いします。

お気に入り

こんにちは。
7th Note staffの鴨です。

スタジオの受付では80年、90年代洋楽やジャズ、フュージョン系などを中心に様々な楽曲が流れています。
本日はそんな中で出会ったお気に入りの楽曲を数曲紹介したいと思います。

Bill Withers /Lovely Day

ハナレグミこと永積タカシさんが大好きなアーティストと仰っていたのですが、
自分はこの曲を聴いた時にその言葉が腑に落ちたのを覚えています。
お昼間に散歩しながら聴きたくなる一曲です。

Hiroshima/Another Place

日系アメリカ人3世のメンバーにより結成された、アメリカのフュージョン・バンド。
バンドの名前の通りに楽曲のメロディーにも日本の和のイメージを大切にしているように思います。

Jean-Luc Ponty/Faith in You

この楽曲を聴いて、エレクトリックヴァィオリンという楽器の存在を知りました。
明るいようでどこか暗い、でも何故か安心できるそんな不思議な感覚になる一曲です。

ライブ映像もありましたので載せておきます。

イベント紹介

7th Note Staffの鴨です。
本日はライブイベントの紹介になります。

10/29(日)須磨寺公園にて「大池音楽祭」が開催されます。

大池音楽祭は主催のこすけ(SABOTEN MUSIC)、畑拓朗の2名を中心に
2019年から毎年この時期に開催されてきた手作りの弾き語り音楽イベントです。

自分も地元が須磨なのもあって1年目からこの音楽祭に参加させていただいてまして、
公園で遊んでいる子供たちが一緒に準備を手伝ってくれたり、
近くの須磨寺商店街の方々もイベントに顔を出してくれたりと
イベントを通じて地域との繋がりを感じる素敵な音楽祭だと思っています。

今年で4年目の開催になり、ついにフードの出店も始まります。
入場無料となっていますので、是非遊びに来てください。

大池音楽祭HP
https://ooike-ongakusai4.jimdofree.com/

大池音楽祭ダイジェスト動画

またこの日の夜には須磨寺にて須磨野音も開催されます。
こちらもまた入場無料のとんでもないイベントなので、
昼夜共に須磨寺にていい時間をお過ごしいただければと思います。

須磨野音お知らせ(須磨寺HP)
https://www.sumadera.or.jp/oshirase/yaon2023.html

須磨野音(2016年)ダイジェスト動画

割れシンバル販売開始!

当店で使用していた

「Zildjian」「SABIAN」の割れシンバルの販売を開始しました!
超特価の1枚/500円~となっております!

数量限定の早い者勝ちです!
是非この機会にお買い求めくださいませ。

皆様のご来店おまちしております!! @池田

Bluetoothスピーカー

こんにちは、木下です。

以前個人的に持っていた某メーカーのBluetoothスピーカー(購入当時は価格.comで1位でした)は、見かけ以上の音量が出てとても満足していたのですが、いざピアノスタジオでの練習時に使ってみたら全然音量が足りず結局イヤホンを片耳だけ付けて練習することになりました。

今月からピアノスタジオをピアノ以外の生楽器の練習にも使っていただけるようにしたことを機に、再度Bluetoothスピーカーを調べたところ、BOSE社のスピーカーがかなり良いらしいといことで試しに購入してみたら、さすが!と唸らせるほどの音量と音質に驚かされました。

このまま個人所有にしてしまいたいほど気に入ったのですが😅、ピアノスタジオ専用の無料貸し出しアイテムとして追加しましたのでぜひお試しください。

電源を入れてスマホのBluetooth設定から簡単にペアリングできます。
Bose SoundLink Mini II Special EditionBose SoundLink Mini II Special Edition

やさしく愛して

7th Note staffの鴨です。
猛暑も9月に入って日が沈むと少しは涼しくなってきたように思います。
8月が終わるともう1年の終わりを少しずつ感じてしまいますね。
年々この感覚が加速している様に思います。

今回は友人に教えて貰ったライブテイクを一本ご紹介したいと思います。

Elvis Presley – “Love Me Tender” (Live 1970)

エルヴィスプレスリーといえばこの曲と思う方も多いと思います。
まさにプレスリーを代表する1曲ですね。

謎のミニギターを放り投げた後、男の色気ムンムンで歌い始めるエルヴィスプレスリー。
しかし歌い始めた矢先に何をするかと思えば観客とまさかのKISS。
そこから観客も火が点いたのか、KISSを求めて次々とプレスリーの元へと集まります。
ラーブミーテンダー\チュパ/ラーブミートゥルーと歌の間に割り込むKISS音が何とも言えない味わいを出しています。
間奏中になるとステージからも降りて次々と観客とのKISSを続けるプレスリー。

おそらくこのテイクの3~4割はKISSで構成されてると思います。
KISSすらもLIVEとして成立させてしまうのはこの人だけではないのでしょうか。(果たしてこれでいいのかという素朴な疑問)
この4分半の間で自分の現世と来世を合わせたとしても絶対に敵わない程のKISSをするプレスリー。
とにかく凄い男だよ…プレスリー…出来ればちゃんと歌ってくれ…プレスリー
一応、可能な限りKISSの回数を数えようとしましたが20回くらいで自分の脳は計測を諦めました。正しい回数が分かる猛者の方、お待ちしております。

初投稿になります。

こんにちは7th Note staffの鴨です。

夏真っ最中という感じで、外に出歩くのが億劫になるほどの暑さですが、
そんな夏の日に自分が聴きたくなる曲を数曲紹介してみようと思います。

Lit – My Own Worst Enemy

イメージはカラっとした力強い夏!という感じです。
ギターのサウンドがそうしたイメージに繋がっているのでしょうか。
アルバムのA Place in the Sunを是非聴いてください。


Robert Glasper Experiment – Afro Blue (Feat. Erykah Badu).

清涼感のある音がとても心地よい一曲。
こちらも晴れた夏空の下で聴くのがおすすめです。
いい感じにクールダウン出来ます。


cero – Summer Soul

こちらは湿気を帯びた汗ばむ夏のイメージです。
スチャダラパーのサマージャム’95とも重なる成分を含んでいる気がしています。
お昼でも夜でも聴きたくなる一曲。

はっぴいえんど‐夏なんです

田舎の夏の景色が匂いが鮮やかに蘇る一曲。
日本語の言葉の響きもとても綺麗です。

Nujabes – After Hanabi -listen to my beats-

この前7th Note から見えた淀川の花火に感動したのでこの曲を。
実はスタジオからよく見えるんです。

また皆様のおすすめの夏の曲があれば是非教えいただけると嬉しいです。

リハーサルスタジオの使い方@岡林

新年度が始まりバンド活動を始めた方、楽器をやり始めた方が多いと思いますがいざスタジオに入って練習をしようと思っていても初めてでわからない方も多いと思います。

そこで今回はリハーサルスタジオの使い方について紹介をしていこうと思います。

 ①まずは予約を!

スタジオに入る日時が決まったら予約をしましょう。飛び込みでのご来店も大丈夫なのですが、ご希望のスタジオが空いていない場合もあるので事前に予約をしておくとをお勧めします。どのスタジオにするかを悩んでいる場合はスタッフに人数などを伝えていただけると最適なスタジオをご提案いたします。

●初回予約(非会員様のご予約)は電話又は店頭のみでの受付となっておりますのでお気を付けください。その後はこちらのWEB予約から予約可能となっております。空き状況の確認もこちらからできますのでご利用ください。

●スタジオ料金等はこちらのスタジオ利用料金で確認できます。

 ②ご来店当日

ご来店されたらまず受付へお越しください。その際に「何時から予約している○○です。」とスタッフに伝えてくださるとその後スムーズにご案内できます。その際にマイクなどのレンタル機材が必要であれば併せて伝えてください。

●レンタル機材はこちらの貸出し品をご覧ください。有料レンタルのものもありますのでお気を付けください。またスタジオ予約時にレンタル機材の予約も受付けています。

 ③スタジオ入り

スタジオの利用規約を守り正しく機材や楽器などを扱いましょう。例えばですがミキサーやアンプに飲み物をこぼしたり、ボリュームなどが上がったままシールドを抜き差ししてしまうと故障・老朽化の原因となってしまいます。そのため初めてでマイクの音の出し方、アンプの使い方などわからないことがあれば遠慮なくスタッフにお聞きください。

●当店ではスタジオ内に持ち込める飲食物は蓋のついたペットボトル等の飲み物だけとなっております。なお持ち込んだ飲み物はドリンクホルダー又はドリンク用テーブルに置き、機材の上には置かないでください。

 ④終了時間を守りましょう

スタジオの予約時間とは準備から片付けまでを含めた時間です。そのため終了時までには退室できるようにしておきましょう。当店では終了5分前にフラッシュランプを点灯(A~Dスタジオのみ)させているので片付け開始の目安としてください。持ち込み機材等が多い方はもう少し早めに余裕をもって片づけを開始しましょう。

 ⑤退室後は・・・

受付に行きスタジオ代の精算を行いましょう。その際にレンタルした機材などの返却も行いましょう。

簡単にまとめてみましたがこの他にわからないことがあればお気軽にスタッフまでお問い合わせください。皆様が楽しく音楽活動をする手助けになればと思っております。

では皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

演奏してみた動画を撮ってみよう~ドラム編~@黒田

おはようございます! 黒田です。

本日もたくさんのご予約本当にありがとうございます!ところでいきなり本題ですが、、

普段楽器の演奏したものって、その日限りになっていませんか??趣味も形に残ればもっとやりがいや楽しさがアップする!そんな気がします。

そこで、みなさんも一度は見たことがあるでしょう「演奏してみた動画」をご紹介したいと思います!「演奏してみた動画」って実際どんなものなの?といいますと

カメラやスマートフォンで、みなさんの演奏撮影した動画に字幕をつけるなどの編集をした動画のことです。

今回はドラムに絞って進めていきます。

「演奏してみた動画」はスマートフォンひとつで簡単に撮れちゃうのですが、スマートフォンの録画機能であなたがドラムを叩いている姿を撮影するだけだとやっぱりノイズや、カメラを置く場所によっては、せっかく演奏した音が十分に撮れない…という問題がでてくるのです。

 

そこで7th Noteにある「一発ライン撮り」を使って動画を撮影することをおすすめします!!

一発ライン撮りをご存じでない方はこちらの記事を読んでいただけると幸いです。→http://7thnote.jp/blog/?p=1087

1、演奏している姿をスマートフォンで好きな角度から撮影。

2、一発ライン撮りで演奏した音源をスマートフォンで録音。

3、スマートフォンの動画編集アプリで1と2を合わせる。

これがなかなかいいクオリティで簡単にできる方法だと思います!!

撮れた動画を自分のSNSやYouTubeにあげれば、友人に自慢したり、自分はこういうプレイヤーですっていう名刺代わりにもなるので、プレイヤーを目指されいる方にも効果大だと思います!

こんな感じでぜひあなたの演奏も形に残してみましょう!